10/2 検査 4(健診):只だから
b0070814_18221181.jpg

痛風とは直接関係ないのだが、昨年から国民健康保険に加入する40歳以上を対象に、無料の健康診査(健診)を行っている。診査内容は自治体によって多少違い、ここ東京港区の場合、総合的な健康診査の他に、無料で胃がん・大腸がん。女性は乳がん・子宮がん。必要ならば肺がん・喉頭がん等、がん検診も受けられる。会社員は会社の健診があるが、我々自営業は自分で機会を作るしかないから何となく億劫。こんなふうに自治体の方で背中を押してくれると助かる。何といっても無料だし。病院の血液と尿の検査だけで2,000円以上取られるご時世に。

いつもの病院の高尿酸血症検査が無駄にならないように、その検査からひと月後に設定。選んだクリニックに向かった。これも医院によって検査方法は微妙に違うが、ここは検査には慣れたもので流れ作業的に事が進み、3週間後に結果を訊きに行く。しかしその結果は尿酸値7.3mg/dl、LDLコレステロール140mg/dl。あれ?また高コレステロール付きの高尿酸血症に逆戻りだぞ。薬を毎日飲んでいるのに。

1ヶ月前の検査と今回の検査、ほとんど状況は同じはずなのに。ということは病院によって値が違うこともあるのか?──そんなことは普通ない。とすると薬では抑えられない程状況が悪化しているということか、このたったひと月の間に。ちょっと薬で安心し過ぎていたのか、もう制限解除状態だったからなぁ。これではまた関節に尿酸塩が付着して、いつ痛風発作にならないとも限らない。嫌々薬を飲んでいるのに、それでは意味がない。とりあえず酒でも減らしてみましょうか。

ところで、この画像はクリニックのお土産にもらってきたものだが、今では要求があれば、レントゲン写真もお持ち帰り自由らしい。写真と言ってもモニター上でいくつか見繕ってもらって、プリントアウトをクリックするだけ。PCだから簡単だ。これが私の胃。上の白いのがバリウムで、魚の骨はもちろん冗談。私は内臓脂肪が極度に少ないので胃下垂気味。内臓を安定させるにはある程度の内臓脂肪は必要なのだ。あ〜、一度くらいメタボになってみたいものだ。
[PR]
by assy109 | 2009-10-02 17:55
<< 10/9 蓄尿 6:改良型ユリ... 6/18 診察13:時間の問題 >>