12/24 通風日記 2:おすすめ痛風サイト
b0070814_8474374.jpg前回で一応中締めということにしたのだが、このビギナーズクラス・痛風ガイドのままではどうにも後味が悪く申し訳ないので、皆さんにクリスマスプレゼントを用意した。それは「高プリン体食品詰め合わせ」──じゃなくて、痛風関連のおすすめサイトだ。

元々Webは医療関係で成長してきたものなので、症状を解説するような痛風サイトは数多くある。しかし何かと偏見が多いこの病気。他の患者の症状やどういう生活をしているのか、ということが気になるもの。それを紹介したものが以前も取り上げた「痛風日記」。これも一応そうなのだが……。

で、おすすめサイトということなのだが、そういくつも挙げるつもりはない。私のおすすめは「HIDEPARKの痛風日記」これだけだ。このサイトは業界では(どんな業界や?)超有名サイトでその充実ぶりは他の痛風日記とは別格だ。私も発作が始まった頃にはかなり参考にさせてもらい、力づけてもらい、そして笑わせてもらった。運営するHIDEさんももちろん痛風患者、しかもかなりの猛者だ。HIDEさんの書く体験談もコラムも、経験者にしかわからない細かな描写とユーモアに溢れていて、時間を忘れて読んでしまう。いやいや経験しなくてもレプリカント(ブレードランナーのね)でない限り感情移入してしまうストーリーテラーぶり。もちろんノンフィクションなんだけど。

そしてもうひとつこのサイトの素晴らしい所は、全国から寄せられた痛風患者の体験談だ。私もそうだが、自分のことは誰でもその気があれば書ける。でも他の人の考えや体験を集めているところはあまりない。それもすべて痛風患者のため。HIDEさんのお人柄だろう。今回も私のリンクのお願いに心良く応じていただいた。

大ヨイショ大会になってしまったが、私がこれほど他人を誉めることは少ないから、ここは期待して間違いない。最初にこのサイトを紹介してしまったら、うちにはひとりも訪問者がいなかったかも。ここを紹介できただけでもこの痛風日記を作った意味があったかな。
[PR]
by assy109 | 2004-12-24 15:29
<< 2005/1/3 挑戦 スキー... 12/18 私見:私にとって痛風とは >>