11/2 通風日記 3:変更
先日めでたく(?)2回目の発作を迎えて、初心者向けからグレードアップした感のあるこの痛風日記(笑)。そこでこの機会に、このサイトも少々変更を加えて、さらに充実したものにしていこうと思っているわけでございます。

まずタイトルを変えます。ご存知のようにベタに「痛風日記」と銘打っているのは私くらいで、他の人は「◯◯痛風日記」という形になっています。まあ、これは差別化をするための当然の方法。なぜここがただの「痛風日記」なのかといえば、それはホームページの一コンテンツをそのまま持ってきたから。そのうち変えようと思いながらも、ずぼらな性格で2年目を迎えてしまったというだけなのです。「痛風日記」は登録されているわけでもないし……。しかし、今回2度目の発作ということで、良い区切りです。この機会に変えてしまいましょう。

ということで今日からは新タイトル。新しいタイトルは──ハイ「痛風日記2」です。ええ、2(ツー)が付いただけですが、何か?(笑) これは発作2回目という意味と、単純にドラマと同じセカンドシーズンという意味です。あまり大きく変えるのも何だし……。英語なら「GOUT DIARY 2」略して「GD2」。「ミッション・インポッシブル2」のようでカッコイイでしょ?スキンも多少変更していくつもりです。

もうひとつは、おわかりでしょうか?この文体です。これまで「である」調だったものをこれからは「ですます」調にします。「である」調というのは、事実や自分の意見を書く場合には簡潔で歯切れが良いんですが、内容によっては冷たく偉そうなイメージになってしまいます。時には口語体が入ってきている部分もあるんですが、基本的には「である」調。これで無理はなかったはずなんですが、最近は事実というよりも語りかけのような雰囲気になってきているので、「である」調では無理が出てきたんですね。自分で書いていて「あんた何様?」とツッコミを入れたくなってしまいます。語尾だけでなく、当然それによって、内容も少し変わるはず。もっともコメント欄の中では、最初からそういう口調でしたが……。

こんなちょっとしたマイナーチェンジですが、過去にさかのぼって全部やるのは大変です。また、その必要もないでしょう。<プロローグ2回目の発作からにさせていただきます。それでは、これからも、この「痛風日記2」をどうぞごひいきに。
[PR]
by assy109 | 2006-11-02 23:24
<< 11/11 通風日記 4:検索 10/11 発作 2-2:不発弾 >>