2007/1/26 蓄尿 4:ユリンメートの注意
私、これまで尿採集と申しておりましたが、業界的にはこれ蓄尿なんですか?しかも最近ではオシャレにCK-nyoなどと言っている。カルバン・クラインじゃないんだから……。私は別にこんな業界に染まりたくないんですが、でもこれは暗くなりがちな闘病生活を明るくする企みでしょうか、いいんじゃないですか。考えようで何だか選ばれたセレブみたいです。悔しかったら蓄尿してみろってんだ!

b0070814_19513884.jpgということで2007年最初のエントリーは、この一部で人気のある(?)『ユリンメートP』(ロゴはユリンメート・Pと中黒が入るが)を取り上げる……というよりもこれはお願いなんです。皆さん『ユリンメートP』の蓋は気を付けて締めて、ネジを壊さないようにしてくださいね!

ほら、本体に貼ったシールにも、採尿手順の下にこんなに大きく書いてある。意味のないようなイラストまで描いて注意しているのは、それだけ壊す人が多いんでしょう。実は私も経験あり。壊したんじゃなく、壊れたものを借りたという意味ですけどね。

b0070814_19521145.jpgこれは構造上の欠点じゃないかとも思うんですね。ご覧のように大きな山のネジが約一周廻っているだけ。そしてプラスチック製だから、ちょっと蓋が傾いていても力任せに回せば締ってしまうんです。それでねじ山を潰すことになる。もちろん貸し出す病院側でもチェックはしているはずなんですが、一見まともに締まっているように見えても漏れるものもあるので、そこまでは気が付かないでしょう。一旦壊してしまったら、その後正しく締めてもだめなんじゃないかな?何度締め直しても漏れるんです。

こんな器具を知らずに使ったら大変ですよ。トイレは汚れるし、手も汚れる。会社で蓄尿することにb0070814_19533078.gifなった時にこれだったら……おぉ想像したくもありません。どうしても不安なら自分で買うしかないでしょう。約3,000円で販売されています。これがパッケージ。どうして英語名はU-MATEなんだろう?

ところでこれ、1回採尿する毎に上カップを水ですすがなくてもいいんですよ。最後に別容器に移した後だけでいいんです。まあ綺麗好きならやっても構いませんが、その場合でも水分はきれいに拭き取っておかなければなりません。尿と混じったら、量も成分も変わってしまいますからね。尿の中にカルキや、ひょっとしたらとんでもない物質が入っていたということになるかもしれません(笑)。実はネットで、そんな使い方をしてるのかな?という人を見かけたので、老婆心ながらここに注意書きをしておきます。
[PR]
by assy109 | 2007-01-29 20:16
<< 1/31 診察 10:今回はな... 11/11 通風日記 4:検索 >>